確定申告

2014年の確定申告を行った。

去年のデータをWindowsマシンからコピーしようとしたらati2dvagというエラーが出て、立ち上がらなかった。グラフィックボードが壊れたようだが、単にホコリがたまっているだけかもしれない。もう壊れても問題はないけど、時々過去データが欲しい時があるので、今度内部を見てみよう。

で、Macで行ったが電子署名ができなくて、Javaのセキュリティ設定を行ったり、JPKIソフトのインストールをしたりしたけど、やっぱりだめだった。JPKIソフトで動作チェックをするとリーダーの問題らしい。

しかたないのでVirtualBox上のWindowsで行った。こちらも最初リーダーが認識せず(認識させるための設定は以下のとおり)、認識したら今度はやはり電子署名でエラーが出たりしたが、JPKIソフトで動作確認と証明書確認をしたら問題はなく、再度電子署名をしたら今度は成功した。

VirtualBoxでの新規USBデバイスの設定は次の通り。

  1. 仮想マシン->設定->ポート->USBでリーダーを追加
  2. 追加されたUSBをダブりクリックして、メーカー名、製品名、シリアル番号を削除
  3. USBデバイスを外し、Windowsを立ち上げてから再度装着

Windowsでは途中、リーダーのドライバのインストールが行われたので、Mac用のドライバをダウンロードしようとメーカーのHPをチェックしたら、そもそもMacに対応していなかった。そりゃ駄目なわけだ。

それから、住基カードの認証が今年の2月までだった。危うくまたバタバタするところだった。


プロフィール
新着エントリ
アーカイブ